掃海艇えのしまカレー | カレーの穴 curry-no-ana.com

掃海艇えのしまカレー

掃海艇えのしまカレー:パッケージ

飲食店とタイアップ(調味商事)

 名前に「えのしま」と付いてはいますが、湘南の海とか、サザンオールスターズなどとは無関係な模様。かと言って、「掃海艇」と付いてはいても、機雷に関係があるわけでもなさそう。

 今回試食したのは「掃海艇えのしまカレー」。神奈川県横須賀市の“ご当地カレー”として販売されている、「横須賀海上自衛隊カレー」というレトルト製品群のひとつです。

  レトルト製品の基となる、「えのしま」で食べられているカレーのレシピを再現したのは、横須賀市のダイニングバー「茶楽」とのこと。個々の艦艇のカレーが、地元の飲食店とタイアップしているようですね。

 販売は横須賀市の調味商事。1食200グラム。

 温めてご飯にかけたカレーは、粘度の高いモリモリとした質感で、固形分が多そう。ミンチ肉の粒に加え、ニンジンやタマネギの細片が確認できます。

掃海艇えのしまカレー:実物&パッケージ裏

 ビーフのキーマカレーです。旨味の強い、濃厚な味わい。小麦粉由来と思われる、やや重めの食感が、ボリューム感を生んでいます。スパイスの刺激は、中辛よりもややマイルドでしょう。
 親しみやすい素朴さがあり、ご飯に合います。万人向けのおいしさです。

 「万人向け」ということでは、サザンオールスターズ的なのかも。いや、サザン的なら、もっとスパイシーな感じ? …妄想が止まらなくなってしまいましたw

ブログランキング

にほんブログ村 グルメブログへ
↑ 励みになりますので、よろしければクリックお願いします♪