第3回八代オフ会(うさぎ) | カレーの穴 curry-no-ana.com

第3回八代オフ会(うさぎ)

メインはバースデイケーキ!?

第3回八代オフ会(うさぎ)
 2008年最初の八代オフ会を、1月30日に開きました。

 会場は前回、前々回同様、八代市本町2丁目の小料理屋「うさぎ」。もはや“根城”ですね。


 参加は過去最多の9人+幼児1人。主催の天竺堂夫妻と娘。図書館にお勤めのmahtanさんと、妻で呉服店の若女将・ミナさん。郵便局員のらびあんろーずさん。商業デザイン事務所にお勤めのカオルさん。理学療法士のてるさん。バーテンダーのななわさん。初顔は、芦北町の板前・じろうさん。…職業が見事にバラけ、多彩な顔ぶれです。

 私事で恐縮ですが、1月20日が誕生日だったので「みなさんに祝ってもらおう」と考え、そのままオフ会に突入。いささか強引な趣向でしたが、みなさん心得たもので、ななわさんがスペインの発泡ワイン・カヴァを、てるさんは手作りのチョコレートケーキを、カオルさんはカレー味のお菓子を、らびあんさんはパイナップルワイン(ハワイ土産)やキノコのカレー炒め(奥様の手料理)を、それぞれ持ち込んで下さいました。ありがたいことです。これらに、「うさぎ」の家庭的な手料理が加わり、実に賑やかな宴席に。

 いただいたカヴァで乾杯し、その後は無礼講。カレーの話題のみならず、筋力トレーニングの効果的な方法とか、七輪で食べる焼き肉の味わいとか、下ネタジョークとか、「そもそも何で知り合ったんだっけ?」などなど、会話が弾みました。

 ひととおり食べて飲んだ後、今回の“サプライズ”が登場。本町1丁目のケーキ屋「スノーマン」製作の、カレーのバースデイケーキです。自分のケーキを自分で注文した訳ですが、これを出したことで、オフ会がより“カレー関係”っぽくなったように思えます。

 2次会は、ななわさん経営のショットバー「鴎」。私とらびあんろーずさん、カオルさん、てるさん、じろうさんが参加し、ななわさんのカクテルを味わいました。

 参加して下さったみなさん、ありがとうございました。“前厄”の39歳となった私ですが、これからも遊び心を忘れず、面白おかしい人生を歩いていきたいと思っています。