喰仁:ハンバーグカレー | カレーの穴 curry-no-ana.com

喰仁:ハンバーグカレー

食べ放題の人気店(熊本県熊本市)

喰仁:ハンバーグカレー
 「食べ放題」という言葉には、空腹の庶民を惑わせる力があります。好きなだけ、思う存分、財布を気にせずに食べられる…何と素敵なことでしょう。

 今回訪れた「カレー庵 喰仁」は、食べ放題のカレー専門店。カレーもご飯もお代わり自由です。熊本市の繁華街・駕町通りの雑居ビルにあり、昼食時はいつも賑わっています。


 カレー類はすべてセットメニューで、ビーフとハンバーグ、イカ、トンカツ、エビ、そしてチキンカツの6種類。私はハンバーグをトッピングしたカレーを注文しました。

 大振りの皿に盛られたカレーはサラッとしており、ご飯に染み込んでいます。その上には丸々としたハンバーグ、脇には刻みタクアン。セットで千切りキャベツのサラダと、浅漬けの小鉢が付いていました。

 カレーは見た目通りのスープタイプで、煮溶けている牛肉の繊維を確認。中辛程度で、強い旨味が特徴的です。隠し味に醤油が入っているように思われました。感心したのは手作り風のハンバーグで、スプーンで切ると透明な肉汁がトロリ。それがカレーにコクを与えており、味の相性も抜群でした。

 スタッフの女性3人は快活で、進んで「おかわりしましょうか?」と気前良く声をかけてくれます。食べ放題の看板には「安かろう、まずかろう」のハイリスクが潜んでいる場合も少なくありませんが、喰仁は安心してカレーを堪能できる店です。最後にコーヒーゼリー(これもセット)を食べ、大満足のうちに店を後にしました。

後日談 「喰仁」は2003年に閉店。その後、同じ場所で、カレースタンドの老舗「クレイン」が営業しています。