グリーングラス:ヘルシーカレー | カレーの穴 curry-no-ana.com

グリーングラス:ヘルシーカレー

夏の味に出合う(佐賀県伊万里市)

グリーングラス:ヘルシーカレー
 前回に続いて、佐賀県のカレー屋探訪の第2弾。伊万里市の「グリーングラス」との出合いは偶然でした。

 カレー屋の情報を求めて佐賀市内の喫茶店に入り、ウェイトレスに訪ねたことは前回書きました。学生らしきそのお姉ちゃんは伊万里市出身で、「伊万里市のカレー屋なら知っているんですけど…」。そこで、くわしく聞いてみたところ、「たぶん市内には1件しかないカレーの専門店です。味は本格的でおいしいと思いますよ」と言い、店の場所まで教えてくれました。お姉ちゃんに感謝!


 翌日は伊万里市へ直行。「グリーングラス」は、JR伊万里駅前に広がる繁華街の、洋服店の2階にありました。カウンターに6席、4人掛けのテーブルが2卓あり、内装はカントリー風の喫茶店といった趣です。

 メニューを見ると、ビーフやハンバーグなど10種類。私は壁の張り紙で「夏の味」などと紹介されていた「ヘルシーカレー」を、同行していた友人はビーフカレーを選びました。

 カレーとご飯が別々の容器で出てきました。やや赤みがかったカレーは、サラッとした感じで、野菜などの具は煮溶けているのか影も形もありません。ご飯は淡い黄色に染まったサフランライスで、刻んだニンジンが炊き込まれています。ヘルシーカレーの方は、カレーの具がない代わりに、ご飯の上に櫛切りの生トマトとソテーしたナスが乗っていて、見た目もきれい。友人のビーフカレーは、カレーの中に牛肉の塊が数個入っているおり、ご飯には何も付いていませんでした。

 カレーはスパイスがしっかりと利いていて辛い。たちまち額に汗が出てきました。同時にトマトらしき酸味も強く感じられ、そのせいか不思議と食べやすくて、胃にもたれません。ニンジンで甘くなっているご飯も、その上のナスとトマトも、あっさりしているので刺激的なカレーには合います。友人のビーフカレーも少し食べさせてもらいましたが、舌の上でホロホロと崩れる軟らかい牛肉がおいしかった。

 失礼ながら、店の外観からは想像もつかないほど、手の込んだカレーでした。前述のお姉ちゃんによると「ビールが飲める店で、スペアリブもおいしい」そうです。カレー皿でも買いに伊万里市を訪れた際は、立ち寄ってみることをお勧めします。

後日談 2006年11月、佐賀県の方から「もう店は無い」との情報が寄せられました。それより前に閉店していた模様です。

ブログランキング

にほんブログ村 グルメブログへ
↑ 励みになりますので、よろしければクリックお願いします♪