カレーの穴 curry-no-ana.com

ここは“カレー者”たちの秘密養成所。7つの穴でカレーを極めろ!

ベジタブルカレー

健康指向のカレー(メルビオ)

ベジタブルカレー
 私は身長180センチ、対して体重は77キロです。最も簡単な理想体重の計算式「身長-110=」に照らし合わせると、私の体重は本来70キロでなければなりません。体重が7キロも超過している者に冠される言葉は、忌まわしい“デブ”の2文字…。

 デブが嫌ならば、過酷なダイエットを行わねばなりません。ところが、私が愛するカレーには多量の油脂分が含まれ、当然ながら高カロリー。ダイエットに取り組みつつ、カレーが食べられる…そんな虫の良い方法はないものでしょうか?


 …などと思いつつ、安売りのトイレットペーパーを買いに近所の薬局を訪れたところ、ダイエット食品のコーナーにレトルトカレーが並んでいるのを発見。低カロリーの健康食品を数多く発売しているメルビオの製品です。「渡りに舟」とはこのことでしょう。

 パッケージは健康食品らしく、ひときわ目を引く「120kcal」の文字。内容量が200グラムですから、一般的なレトルトカレーの半分程度のカロリーです。併せて、詳しい栄養成分表も明示。ビタミンと鉄分、そしてカルシウムが、1日に必要とされる量の3分の1程度含まれているそうです。

 温めてご飯にかけてみると、意外とスパイシーな香りに驚かされました。カレーは薄い黄色で、モッタリとした質感。カボチャや赤ピーマンなどの野菜が、煮溶けずにゴロゴロと入っています。
 パッケージには中辛と表示されていますが、食べてみるとかなりマイルド。香りが強い割に、辛さはありません。野菜の滋味が出ており、ややコクが足りないものの、やさしい味わいで食が進みました。ただし、人によっては、野菜の風味がくどく感じられるかもしれません。

 1食だけでダイエットに効果があるとは思えませんが、「普通のカレーを食べたと思えば…」と気休めにはなりました。本格的に痩せたいのならば、私の場合、まずはカレーを絶つことから始めなければならないのでしょうが…。