交歓の穴

「信毎ホームページ大賞」を受賞しました

「信毎ホームページ大賞」贈呈式

 2004年は記念すべき年となりました。長野県の信濃毎日新聞社(信毎)が主催する「信毎ホームページ大賞2004」で、拙サイト「カレーの穴」が最高賞のグランプリを受賞してしまったのです。

 報告を受けた時は、嬉しいやら畏れ多いやら信じられないやらで混乱してしまい、「何かの陰謀では?」などと被害妄想まで浮かんできたほど。しかし、翌日には気を取り直し、すべては拙サイトをご支援下さっている読者の方々のおかげと、改めて感謝の念を深めた次第です。

 10月28日に信毎紙上とウェブで受賞発表、11月6日に長野市のホテルで贈呈式が行われました。晴れやかな壇上で、トロフィーをいただきながら「結婚式に続く『カレー人生』2度目の頂点だなぁ」との感慨に心が震えました。受賞スピーチに冷や汗したり、審査員や他の受賞者の方々と交流するなど、得難い経験をさせていただきました。

スポンサーリンク

応募390サイトから選ばれる

 コンテストの応募総数は390サイト、5部門で審査が行われました。一方で、読者によるウェブ投票部門も設けられ、3758票が集まったそうです。拙サイトへの投票は172票で5位。掲示板で投票を一度呼びかけただけなのに、わざわざ投票行為に及んで下さった方が172人もいらっしゃったのですから、「ありがたい」の一言です。

 以下に、投票時に寄せられた、拙サイトの感想を掲載します。コンテスト事務局が送って下さったもので、「特にない」などは割愛してあるとのこと。丁寧な意見から一発シャウト(?)まで多彩な内容で、読んでいるとサイト運営への活力がわいてきます。

・印象に残る作品だと感じた
・ネーミングが良い。カレーは日本人にとって好きな料理の上位にランクされるものであり、とても興味がある。
・カレーが大好きなのでとても面白い。
・作者のカレーに対する愛が伝わる。
・まず、「カレーの穴」というタイトルに言い知れぬ興味が湧きました。内容もかなりの情報量で、大変勉強にもなり、楽しく拝見できました。ますますカレーが好きになれた作品でした。
・一つの事に熱中して、それにここまでエネルギーをそそげるのは、とてもすごいなと思いました。
・カレーをさまざまに面からとらえている、とってもいいサイトです。
・実験が面白かったです。
・個性が出ていい
・特に、「試食の穴」が、面白かった。様々な種類のカレーを試食。その感想を写真入りで詳しく紹介しているところが、参考になった。カレーヨーグルトの存在にびっくり!!黄色のデザインもかわいらしくて、いかにもカレーのサイトと言う感じで、わかりやすく、楽しいサイトさんだなと思いました。これからも色々なカレーに挑戦して、楽しませてください!!楽しみにしてます。
・カレー好きにピッタリのHPです。さらにカレーが好きになりました。
・カレーについてここまで語れるものなのかぁ~、と、カレー好きの私も関心してしまいました。HPもシンプルでいてインパクトあるし、結構さくさくと見やすかったです。内容も充実してましたし、懲りすぎずにこだわりがある、そんな印象を受け、とても良かったです。
・デザイン、アイデアなかなか良くできてると思います。
・私自身もカレーが大好きで、カレー部なるものを立ち上げようかと思ってくらいでして・・結局流れてしまったのですが、でもいまでもおいしいカレーがあるときけば食べに行ってます。そんなカレー好きにはとっても楽しいサイトだとかんじました。
楽しいサイトでした。穴から鼻が出るところも楽しい。内容も様々なジャンルで楽しめました。
・とても良く出来ていた。
・カレーだいすき!
・札幌に住んでいるのでスープカレーを良く食べるようになって今では大のカレー好きなんでとても楽しみました。
・カレーに対する愛情がとても感じられました。
・おいしそう!
・私自身カレーが大好きなので、このHPのカレーに対する愛と情熱に共感した。デザインもかわいかった。
・目の付け所が違うなぁと感心しました。いいと思います。
・色々と工夫がされているのが良く分かる作品でした
・読んで良かったと思いました。
・それぞれに色々な工夫が見られて凄く良かったと思います。
・僕もカレーが大好きです。カレーに関する情報をこれからも発信してください。
・私も、カレー好きなのでHPを作ろうと思ってました。(やられたな…)しかも、アイデアがとてもイイ! 技術的な面では、カレーの穴のイフェクトが好きです。
・おいしそうだった
・普段大好きで何気なく食べているカレーですが、とても奥が深い料理なのでしょう。この本はそんなカレ-の全てが分かる本として大変興味深く是非読んでみたいです。
・商品の紹介だけでなく。予備知識的な内容もあり楽しい
・カレーの色合いなどもくわえてよかった
・これからも頑張って下さい。
・カレー屋さんのカレーが食べたくなりました。
・カレーの隠し味、実は全部いつも入れているんです。やっぱり、全部はだめだと実感。カレーケーキ面白そう。私も作ろうかなと思いました。
・カレーっておいしいですよね!!おなかが減りました。
・私もカレー大好き!で結構マニアックなのですが、そんな私も脱帽です!!!!
・はじめまして 毎日1回はカレーを食べてるカレー大好き人間です。サイトを拝見して、いろいろ参考になりました。これからも充実したサイト作りがんばってください。
・カレー大好き
・レトルトカレーマニアの私として何か親しみに近いものを感じたので投票しました。
・この作品は、見た目も派手で興味をそそります。尚且つ、内容が痒い所に手が届く感じがして、カレーだからではないですが、なんだかピリリとした感じがしました。
・カレーと言ってもこんなにバリエーションがあるとは思っていませんでした。通販してくれたらうれしいです。
・カレー通にとってもそうでない人にも、とても興味を掻き立てられる作りになっていると思う
・内容が豊富で飽きない作品だと思います。
・情報量が多く楽しめました
・カレーが満載でした。
・カレーについての実験や様々な情報が豊富でよかった。
・カレーが好きなので作成した気持ちがよくわかる
・カレーが好きなので楽しかったです。
・カレー好きにはたまらない内容のページです。今まで自分でカレーを作ろうとは思わなかったけど、このページを見て作ってみたくなりました。
・穴の住人ですね。
・とても美味な印象を与え、食欲が湧いた。
・作者の情熱が感じられた 好感のもてるページでした。カレーますます好きになりそう。
・カレーの参考になった。
・カレー大好き!!
・バック(背景)の色と文字の色だけで、よくぞここまでカレーを表現したものだと感心しました。コア・コンテンツにも写真を適宜入れると、さらに「おいしそうな」H/Pになると思いました。
・とても役に立ちます
・これからも楽しみにしてますのでよろしくお願いいたします~♪
・カレーって奥が深いなぁって思いました
・とても見やすいデザインですね。実験の穴がおもしろいです。へ~と思えるカレー雑学を吸収されて頂きました。
・一目でインドとわかるゾウの絵にやられました!この特徴をついた絵がすごく好みです。(^_^)
・これだけの食べ歩きの努力にはただただ頭が下がる思いです。一途な心に乾杯。
我が家でも皆カレーは大好きで、父はよく自分でオリジナルカレーを作るほどです。なのでこのサイトは家族全員で楽しめる場になっています。
・色使いもよく考えてあるし、内容も面白い。
・思わずお気に入り入り
・思わずブックマークしてしまいました。カレー食べたい…!!
・とてもかわいい作品で、カレーが食べたくなりました。今度自分でカレー粉から作ってみようかな。
・とても美味しそうで行きたくなってしまいます
・カレーの奥深さを感じました
・カレー好きの私にとって、「カレーの穴」というHPのタイトルにまず魅かれました。この作品の中で最も興味深かったのは「実験の穴」で、カレーに関する実用的な検証から、無謀な挑戦、バカバカしい冒険などの結果が具体的にレポートされています。最新実験の「冷や飯カレーを評価する」には感銘しました。冷たいご飯をアツアツのカレーで食べるというもので、私も子供の頃にそうやって食べたことがあるのを思い出しました。そうです、確かに「冷や飯カレー」はおいしかったのです!そのことを思い出させてくれたこの作品に、私の一票を投じたいと思います。今度我が家でカレーを作った翌日に、こっそり一人で「冷や飯カレー」を楽しもうと考えただけで、・妙にワクワクしてきます。(笑)
・昔懐かしい雰囲気がいい。
・私が選んだカレーの穴はとっても楽しかったです。カレーは万人受けする食べ物。しかし、これほどまでにカレーを追求し、愛してる人もいるのかと、カレーへの愛情がひしひしと伝わりました。
・楽しく拝見させていただきました。自分でもカレーを作ってみたくなりました。
・内容が面白いですね。私もカレーが好きなので。
・一人暮らしの学生なのでよくカレーを作るんです。でも、カレー粉から作ろうっていう発想はなかなか浮かばず、いつもレトルトか固形ルーを買ってました。機会があればカレー粉から一から作ってみたいですね。材料は近くのスーパーにはなさそうだけれども。ますますカレー好きになれました。
・いろいろ面白いページがある
・カレーについて色々な方向から楽しませてもらいました。
・カレーに対する情熱?を感じました。カレー好きには必見だと思います。
・カレー大好きなんです。見ているだけで食べたくなりますね。
・カレーが食べたくなった。
・とても詳しく書いてあって見ていて楽しかった。カレー好きにはとても参考になるHPです。
・内容の充実さに驚きました
・「カレーの穴」は、家族みんなの投票で決めました。
・怪しげな感じのデザインとイラストが気に入りました。背景の色もカレー粉を連想させる色でいいですね。
・凄くて、かなりばかばかしい。
・カレーっておいしいですよね私の住んでいる辺りでは、新宿西口ボンベイが好きです
・カレーについて、あれほど詳しいサイトは見たことがない。これからも、お気に入りにいれて参考にしたい。
・題材が面白い絵が良い
・カレー好きな人にとてもいい作品です。
・とても個人のホームページとは思えない気合の入ったホームページです。
・大変面白かったです。
・カレーが好きで頻繁に作ってます。ガラムマサラなどはかって使っていたのですが、チャツネまで手作りとはすばらしいです。
・へたをすればインド人の次にカレーを食べる日本人。そんなカレーに焦点をあてて作成されているところにおもしろみをかんじました。
・作者が楽しく作っている雰囲気が伝わってくるHPだと思います。
・カレーは大好きなので、役に立つと思います。
・面白かった。特に題名が良いと思う♪
・今までは市販のカレー粉や福神ずけを使っていたが今度からは自分で作ってみようと思った。いろいろなカレーをこれからも紹介してください。
・wao!
・私はカレーが大好きなのですが、たくさんの食べたことがないカレーがあり、ぜひ買いたいという商品がたくさんありました。ありがとうございます。
・どれもよく出来ていましたが、これは特に自分のホームページでもまねしてみたいと思わせる箇所ないくつもあり、大変参考になりました
・「カレーの穴」が面白い情報だとおもいました。
・もの凄くカレーにこだわりがあって、とても楽しいHPでした。楽しいからおもわず、お気に入りに追加しておきましたよ~(笑)。
・ジンとした
・中央の象さんのイラストが何ともイイ味を出していますね!
・カレーのことが、わかった。
・ほんと、おもしろい!!  カレーって?? てな感じになりました。これからも見ていきたいと思いました。頑張ってください。
・ぞうの画がかわいいです
・見ていて、いろんなカレーを食べたくなりました。
・僕は、カレーが好きでたまたまこのホームページを見て感動しました。僕はカレーが好きなのに美味しい店や美味しい作り方を自分で調べることがメンドクサクなかなか美味しいカレーにありつけることができなく日々悩んでいました。ホームページを見れて良かったです。・HPはスッキリしていて明るく見やすかったです。クリックする時にカレーがニュウッと出てくるのが可愛いですね。うちは家族みんな・・カレーが大好きです。
・デザインがとてもよくカレーをたべたくなりました
・とても興味を引く内容で好きになりました。ご苦労様でした

タイトルとURLをコピーしました