「トップバリュ」は甘口&中辛で 〔第4回試食検証〕

スポンサーリンク
第4回試食検証:トップバリュ甘口&中辛&辛口

 私たちの身近にある「イオン」。そのプライベートブランド「トップバリュ」のカレールーを検証してみました。
 ひとつの銘柄と思いきや、3段階の辛さに合わせ、作りを変えてある模様。3種類のカレーとして楽しめるのです。

スポンサーリンク

使用製品

こくと甘みの まろやかカレー(甘口):トップバリュ
 香味野菜のブイヨンとローストオニオンを配合し、こくと甘みのある味わいに仕上げました。(メーカーサイトより抜粋)

こくと旨みの 熟成カレー (中辛) :トップバリュ
 香味野菜のブイヨンとローストオニオン、ガーリック、スパイスを配合し、こくと旨みのある味わいに仕上げました。(メーカーサイトより抜粋)

こくと香りの スパイシーカレー(辛口) :トップバリュ
 香味野菜のブイヨンとローストオニオン、ガーリック、爽やかな辛みが特徴のガラムマサラを配合し、スパイシーでこくのある味わいに仕上げました。(メーカーサイトより抜粋)

順位と試食感想

1位:甘口&中辛
 「甘塩っぱい味わい」「酸味と甘味のバランスが良い」「無難においしい」「後味がすっきりとしている」 
2位:3種混合

 「高級感がある」「塩味が前面に出ている」「コクが深い」「甘味も立っている」「ご飯が進みそう」
3位:甘口&辛口

 「まろやかさがある」「後から苦味を感じた」「まったりとした味わい」「親しみやすい印象」
4位:中辛&辛口

 「塩味がキツめ」「比較的スパイシー」「初めは甘く、遅れてピリリと刺激が」 「ややクドい感じ」

講評「上位と下位に大差が」

 上位の1・2位の評価は僅差だったものの、下位の3・4位とは大きな差がありました。下位に共通する「辛口」は、混ぜ合わせには向かなさそうです。
 「トップバリュ」のカレールーは、大手メーカーのメジャーな製品の半値以下。ではあるけれど、きちんと作ればなかなかのおいしさです。上手に使って楽しみましょう。

タイトルとURLをコピーしました