たねー’s行商:マッサマンカレー他 | カレーの穴 curry-no-ana.com

たねー’s行商:マッサマンカレー他

たねー’s行商:カレーなど5品

舌鼓…タイ風とミャンマー風(水俣市)

 熊本県水俣市にある多国籍料理店「たねー’s」。おいしいエスニック料理が評判です。
 いつか食べに行きたい…と思っていたところ、八代市まで配達に来てくれるとのこと。これ幸いと注文してみました。

 各地のイベントなどに屋台を出すことも多いという「たねー’s」ですが、新型コロナウイルス感染拡大の影響で、店舗販売も屋台販売も困難に。そこで「たねー’s行商」として、料理の“出前”を行なっているそうです。

 SNSを通じて事前注文し、期日に指定場所まで届けてもらう仕組み。
 この時のメニューは13品目あり、私はカレー関係を中心に5品注文しました。

 配達当日、約束した時刻に、店主の村尾嘉胤さんがワゴン車で現れました。
 車の荷台には、料理が収められた発泡スチロールの箱がぎっしり。「八代市内を15軒ほど回ります」と村尾さん。頑張って下さい。

 注文した料理は、1食分ずつ冷凍パックされていました。メニューの名称によると、「タイ風鶏のマッサマンカレー」「タイ風豚肉と竹の子のレッドカレー」「ミャンマー風チキンカレー」「ミャンマー風豚肉のカレー」。それと、“惣菜”として選んだ「野菜たっぷりチリコンカン」です。

たねー’s行商:村尾さん&冷凍パック

 熱湯で温めたカレーを、器に移します。容器はバラバラですし、盛り方も雑で、何とも貧相なビジュアルになってしまいました。レッドカレーの赤色が鮮やかですね。

 別皿にご飯を用意し、カレーを少しずつかけながら食べ比べてみました。
 マッサマンカレーは、ココナツミルクの豊かな風味と、クリーミーな味わいが魅力。レッドカレーは、あっさりとした口当たりで、キレのある鮮烈な刺激が特徴的です。チキンカレーは、手羽元肉が1本入っており、日本人好みの旨味が。豚肉のカレーは、サラサラのスープに具材の滋味が感じられ、ご飯によく合っていました。

 タイ風のカレーもおいしかったけれど、素朴で優しいミャンマー風が特に印象に残りました。
 自宅で食べられるのは便利ですが。やはり、実店舗を訪れて食べたいなぁ。

ブログランキング

にほんブログ村 グルメブログへ
↑ 励みになりますので、よろしければクリックお願いします♪