北海道試食の穴

十勝産チーズが溶け込む【マイルド チーズカレー】

マイルド チーズカレー

 チーズがカレーに合うことは、もはや言うまでもないでしょう。
 粉チーズを振りかけておいしく、溶けるタイプのメルティングチーズを載せてもイケる。トッピングメニューの定番ですし、焼きカレーには欠かせません。

 そのチーズをメインに据えたカレーが、今回試食した「マイルド チーズカレー」。北海道・十勝地方で生産されたチーズが入っているそうです。

 1食180グラム。小樽市にあるタンゼンテクニカルプロダクトの製造。

スポンサーリンク

特有の風味や酸味が

 温めてご飯にかけたカレーは、明るめのブラウンで、ポタージュ状のトロみがあります。チーズは完全に煮溶けているようです。具材はほとんど見当たらず、わずかに肉の細片が認められる程度。

 文字どおりのマイルドなカレーです。スパイスの刺激は、中辛よりやや弱め。クリーミーな口当たりで、深いコクの中に、チーズ特有の風味や酸味が感じられます。
 肉の細片はビーフとのこと。食べ応えには欠けるものの、肉の旨味がチーズによって増幅されている印象でした。

 具材が無いため、食べ進むうちに単調さを覚えてしまうところが残念。これにソーセージやハンバーグなどが加われば、味わいがグンと向上しそうです。

タイトルとURLをコピーしました