スィゴーニュ:キーマカレー温泉卵添え | カレーの穴 curry-no-ana.com

スィゴーニュ:キーマカレー温泉卵添え

産婦人科でカレー?(熊本県熊本市)

スィゴーニュ:キーマカレー温泉卵添え
 おいしいカレーが食べられる所には、すぐにでも行ってみたくなる私ですが。
 そこが産婦人科と聞けば、さすがに二の足を踏んでしまいます。…結局は行きましたけど。

 訪れたのは「スィゴーニュ(Cigogne)」。店名はフランス語で「コウノトリ」を意味するそうです。


 熊本市南区の八幡。天明新川沿いに建つ「うちの産婦人科」の右側に隣接しています。
 モダンな白壁の建物。明るい店内には、イヤリングなどの雑貨が展示・販売されています。温かみのある木製の調度は、テーブルが大小4卓、椅子が十数脚。

 ランチメニューは、キーマカレー温泉卵添え、グリーンカレー、煮込みハンバーグの3種類。
 私はキーマカレーを、同行者はグリーンカレーを注文しました。

スィゴーニュ:外観&サラダ
 最初にサラダが出ました。ニンジンと水菜、カボチャの3種盛り。続いてカレーが到着。キーマカレーの盛り付けは、玄米ご飯が顔を、カレーがアフロヘアを、それぞれ表していて笑えます。グリーンカレーは具だくさんな印象。食後にドリンクとアイスクリームが付いています。

 キーマカレーは実にマイルド。トマトの旨味や酸味が利いている半面、スパイスの刺激は穏やかです。ミンチ肉はビーフとポークを混ぜているそうで、粒子が細かく、あっさりとした味わい。小鉢で付いてくる温泉卵を混ぜ込むと、いっそう柔らかな味わいになりました。
 一方のグリーンカレーは、しっかりと辛い本格派。エビやチキンのほか、インゲン、ナス、トマトなどが入っています。具材の多彩さも手伝って、食べ応えがありました。

 医院の方へ目を向けると、なかなかのにぎわい。帰りがけ、カフェに立ち寄ることも多いのでしょう。
 悲喜こもごもが交錯する医療機関と、ホッとくつろげる(カレーがおいしい)カフェ。…良い組み合わせなのかも知れませんね。

ブログランキング

にほんブログ村 グルメブログへ
↑ 励みになりますので、よろしければクリックお願いします♪