カレーの穴 curry-no-ana.com

ここは“カレー者”たちの秘密養成所。7つの穴でカレーを極めろ!

くっちゃん亭:キーマカレー

テイクアウトでガッツリと(熊本県熊本市)

くっちゃん亭:キーマカレー
 カレーをテイクアウトできる店、多いですよね。カレーを盛る皿を弁当容器に替えるだけで済むので、テイクアウトができない店の方が少ないかも知れません。

 今回訪れた「くっちゃん亭」は、テイクアウトの専門店。キーマカレーの専門店でもあります。


 熊本市中央区の大江6丁目、住宅密集地にあるアパートの1階。駐車場に面した狭いベランダが、そのまま店舗になっています。自動車が停まっていたら、道路からは隠れてしまいそうです。

 掲示されているメニューは、キーマカレーのみ。ですが、普通と辛口の2種類あり、ご飯は大盛りにできるようです。トンカツやエビフライなどのトッピング惣菜も用意されている模様。

 キーマカレーの辛口を注文してみました。

くっちゃん亭:店舗
 ベランダ越しにカレーを受け取り、支払いを行ないます。店舗の在り方として、なかなかにユニークですね。

 円形のプラスチック容器。ボッテリとして濃厚そうなキーマカレーに、ご飯の黄色、福神漬の赤色、そして容器の黒色が、鮮やかなコントラストを成しています。

 見た目どおりの濃厚なキーマカレーです。固形分が多くて“肉々しい”ところは、パスタのボロネーゼソースみたい。しっかりとした甘味、それにトマト由来と思われる酸味と旨味が、合挽きミンチの味わいを引き立てています。
 スパイスの刺激は、一般的な辛口を上回るレベル。シャープな刺激が、尾を引くように残ります。辛さに慣れていないと、いささかキツく感じられそう。初めて食べる人は、辛口ではなく普通を選ぶべきでしょう。
 ご飯はターメリックライス。容器にミッシリと詰め込んであり、通常の大盛りに相当しそうです。やや多すぎるように見えたものの、カレーが濃いため、バランス良く食べ進むことができました。

 ガッツリと食べられ、満足できるカレーです。次は普通を食べてみたい、何かトッピングをしてみたい…などなど、リピートしたくなる魅力が感じられました。