カレーの穴 curry-no-ana.com

ここは“カレー者”たちの秘密養成所。7つの穴でカレーを極めろ!

やきとりカレー

缶詰でおなじみ(ホテイフーズ)

やきとりカレー
 スーパーやコンビニでよく見かける、白い缶詰「やきとり たれ味」。ビールなどの手軽なツマミとして広く親しまれている、ロングセラー商品です。

 そのヤキトリを使ったレトルト製品が、今回試食した「やきとりカレー」。メーカーのある静岡県限定で販売されているという、一種の“ご当地カレー”です。


 パッケージのデザインは、缶詰に似せてある模様。「やきやき親父」などと呼ばれるらしい、缶詰のキャラクターも登場しています。

 製造は静岡市のホテイフーズ。1食180グラム。

 温めてご飯にかけたカレーは、明るめのブラウン。ポタージュ状のトロみがあります。具材は鶏肉のみで、かすかに焦げ目が付いています。大きさ2~4センチの小塊が、コロコロと10個ほど。

 カレーは和風の味わい。コンブやカツオの旨味が利いています。スパイスの刺激は弱く、甘口に近いでしょう。
 鶏肉はまさに、あの缶詰のヤキトリそのもの。甘辛い醤油味のタレが絡んでいて、これが和風のカレーに合うし、ご飯とも好相性。ボリュームも充分です。

 ヤキトリしか入っていないので、食べ進むうちに、やや単調さを感じてしまいました。ですが、しばしば肉類の量が問題とされるレトルトカレーにおいて、これはぜいたくなことなのかも知れません。