選べる楽しみ(熊本県熊本市)

ネティネティ:スリランカ&豆
 一般的に「カレーの種類が多い店」と言えば、トンカツやハンバーグなど具材のトッピングメニューが多いケースがほとんど。それはそれで楽しいものですが、「種類が多い」とはちょっと違うような気もします。

 今回訪れた「ネティネティ」は、カレー自体の種類が多い店。なかなかにバラエティ豊かです。

 熊本市手取本町の繁華街、蔦屋書店の東側にあるビルの2階。アジアンエスニック風で、スッキリと洗練された雰囲気です。カウンターとテーブルで計40席ほど。

 ランチの「日替わりメニュー」は、カレー4種類から2種類を、主食3種類から1種類を、それぞれ選ぶ仕組み。この日のカレーは「スリランカ」「豆」「キーマ」「シーフード」で、私は「スリランカ」「豆」を選びました。主食はご飯とパン、ナンのうち、ご飯にしてみました。

 単品やディナーのメニューには、20種ほどのカレーが。バターチキンやタイカレー、スープカレーなどもあります。
 この他、夜には焼き鳥やパスタ、焼酎なども用意されるとのこと。無国籍っぽい居酒屋ですね。

 ランチは正方形のトレイで出てきました。小鉢のカレーが2品、ご飯とミニサラダ。こんもりと盛られたご飯は、ターメリックライスとほうれん草入りの2種。ドリンクも付いています。

 スリランカカレーは、チキンとジャガイモ入りで、クリーミーな口当たり。キーマの方は、具は鶏ミンチと揚げナス入りで、深い旨味があってご飯に合います。
 どちらのカレーも、オリーブオイルを使ってあるそうで、比較的あっさりとした印象。スパイスの風味は強く出ているものの、どこか品の良い味わいに仕上がっています。この店のカレーに共通する特徴かも知れません。

 たくさんある中から選べる楽しみは、リピートへの強い動機となります。食後のチャイを飲みながら、「次には何を食べようか?」とテーブルのメニュー表をながめる私でした。
 
 ↓ 閲覧ありがとうございます。励みになりますので、クリックお願いします♪
にほんブログ村 グルメブログへ