カレーの穴 curry-no-ana.com

ここは“カレー者”たちの秘密養成所。7つの穴でカレーを極めろ!

エベレストキッチン:チキンとホウレンソウとオクラのカレー

ナポリタンもあります(熊本県熊本市)

エベレストキッチン:チキンとホウレンソウとオクラのカレー
 熊本県の人吉・球磨地方で評判が高い「エベレストキッチン」。山奥にありながら(失礼)本格的なネパール料理が食べられる店として知られています。

 評判を耳にしながらも足を伸ばせないでいたところ、嬉しいことに2010年春、熊本市南部の城南町に新店舗がオープン。早速、食べに行ってみました。


 旧城南町役場近くの道路沿い。別の飲食店だったらしい大きな白い建物を、居抜きで使っているようです。
 天井が高くて開放感がある店内は、テーブルが大小10卓で約40席。奥には座敷席もある模様。

 ランチメニューはセットが12種類ほど。チキンカレーのほか、キーマカレーや野菜カレーなど。日本風のカレーもありますし、ナポリタンスパゲティーまでそろっています。ディナーのメニューを見てみたところ、多彩な組み合わせが並んでいますが、カレー類はランチとほぼ共通しています。
 私は「Dセット」を注文しました。日替わりカレーのセットで、本日は「チキンとホウレンソウとオクラのカレー」とのこと。

 木製トレーで出されたランチは、カレーのほか、ナンとライス、フライド肉(?)、サラダ。カップスープとドリンクも付いています。

 メインのカレーはスープ状。あっさりとした口当たりで、スパイスの刺激は控えめ。素材の滋味と、適度な塩味で食べさせます。
 ナンの大きさは40センチ以上ありますが、薄くてパリッと軽い焼き上がり。優しい味わいのカレーも手伝い、ナンもライスもサラダも、スルスルと胃袋に納まりました。サラダの脇のフライド肉は…スパイスらしい風味は感じられず、普通の鶏唐揚げだったような気がします。

 店内には、子連れの主婦グループが目立っていました。本格的なカレーだけでなく、ナポリタンなどもメニューに加える懐の深さが、地域に根差した居心地の良さを生み出しつつあるようです。