■ 試食の穴

さざえカレー

隠岐島の“常識”(隠岐どうぜん農業協同組合)

さざえカレー
 全国各地に多種多様な食文化があり、それは国民食であるカレーにも影響を及ぼしているようです。

 日本海に浮かぶ島根県・隠岐島。ここでは、サザエ入りのカレーが“常識”とされているそうです。サザエがたくさん獲れるのでしょうね。

 今回試食した「さざえカレー」は、そんな“ご当地カレー”を製品化したもの。ビビッドなデザインのパッケージから、作り手の意気込みが伝わってくるようです。

 製造は隠岐どうぜん農業協同組合。魚介類のカレーなのに、何故か農協が扱っています。1食200グラム。

 温めてご飯にかけたカレーは、焦げ茶色。具材は、サザエの小さな切り身が数切れほど。ゆるいトロみがついており、これはミゾレ状に煮溶けた野菜によるものと思われます。

 刺激は中辛程度で、あっさりとした口当たり。それでも、魚介系の深いコクがあり、ご飯に合います。サザエの肝を入れたバターで仕上げてあるとのこと。サザエのものらしい独特のクセも感じられ、私には好ましかったけれど、これは好き嫌いが分かれるかも知れません。
 サザエ自体は、少々硬め。噛み締めれば旨味が出てきますが、歯が悪い人は食べづらいでしょう。

 隠岐島の人々が日常的に食べているカレーは、大きなサザエの身がゴロゴロと入った、もっと素朴なものでは…? 勝手な期待ではありますが、そんなカレーが食べたかったです。
(2010.1.18)

Comments(0)TrackBack(0)この記事をクリップ!試食の穴 │

トラックバックURL

コメントする

名前
URL
 
  絵文字
 
 
メインコンテンツ
■ 探訪の穴
 店舗リポートです。専門店やレストランなど、国内から海外まで

■ 試食の穴
 製品リポートです。レトルトカレーをはじめ、菓子や飲料も

■ 料理の穴
 レシピ集です。基本的なカレー料理のほか、道具の紹介など

■ 冒険の穴
 独自の活動です。各種の検証実験や調査、おバカな珍企画…

■ 読者の穴
 カレー者同士の交歓です。オフ会リポートや読者投稿など

■ 募集の穴
 募集企画です。カレーの珍品とTシャツを交換しませんか?

■ 書籍の穴
 ブックガイドです。カレーに関する名著、良書、珍本を紹介
サブコンテンツ
■ カレー占い
 性格から運勢まで決めつけます。あなたの“運命カレー”は…?

■ カレーニュース
 カレーに関するニュースを、リアルタイムでピックアップ
ブログ内検索
最新コメント
↓ クリックで応援を
blog Ranking
天竺堂について
性別:男
年齢:40代前半
所在地:九州・熊本県八代市
表の顔:福祉専門職
裏の顔:カレー者
Twitter:@tenjikudo
天竺堂グループ
■ CUMINの日々
 カフェの経営に携わっています。もちろんカレーも…

■ 天竺堂通信
 闇鍋的ブログです。天竺堂個人に興味のある人はどうぞ