カレーの穴 curry-no-ana.com

ここは“カレー者”たちの秘密養成所。7つの穴でカレーを極めろ!

GHEE:チキンカツカレー

クセになりそうなあっさり感(熊本県熊本市)

GHEE:チキンカツカレー
 訪れる機会はあったのに、行こうとしたら道に迷い、ようやく見つけたら店休日…などと奇禍が続き、何となく縁が薄いままになっていた店があります。

 それが「GHEE(ギー)」。熊本市帯山の、国体道路から鉄工団地へ向かうあたり。


 ここ熊本では、押さえておくべき老舗に数えられるカレー専門店です。幸運が重なったのか、今回、ようやくリポートすることができました。

 店内はカウンター7席、テーブル3卓10席。マンガや週刊誌が置かれ、気安い喫茶店の風情です。
 メニューのカレーは、エビフライや魚フライなど14種類で、共通のカレーにトッピングでバリエーションを出している模様。ドライカレーなどもありました。

 どこかで「チキンカツが見事」と聞いたことがあったので、チキンカツカレーを注文。辛さは70倍まで増やすことができ、私は5倍(辛口)を選びました。

 紡錘形に盛られたご飯は、レモン色のサフランライス。カレーを覆うように載るチキンカツは、大人の手のひらほどのサイズです。
 カレーは軽い口あたりで、味わいもあっさり。トロみはないものの、具材の細粒が入り、全体はミゾレ状。ジンワリとした刺激と共に感じられる、野菜や果物の優しい甘さが印象的です。
 チキンカツは胸身。しっかりと揚がっていて、ゴツゴツとしたコロモは評価が分かれそうですが、食べ応えがあって私は好きです。

 さまざまなトッピングに、違和感なく合うでしょう。飽きずに食べ続けられそうなカレーです。