カレーの穴 curry-no-ana.com

ここは“カレー者”たちの秘密養成所。7つの穴でカレーを極めろ!

カルダモン:ヨーグルトチキンとココナッツカレー

まるでクリームシチュー!?(熊本県八代市)

カルダモン:ヨーグルトチキンとココナッツカレー
 熊本県八代市や氷川町など八代地方では、飲食物の観光PR企画が、県の主導で展開されています。その名も「八代うまかもん」。
 カレーも選定されており、それが今回試食した「ヨーグルトチキンとココナッツカレー」です。考案したのは八代ロイヤルホテルの料理長。

 ホテルのレストランのメニューですが、「敷居が高そう…」との声でも上がったのか、ホテル外の直営店「カルダモン」で気軽に食べられます。八代市建馬町のショッピングモール「ゆめタウン八代」2階のフードコートにある、セルフサービスのカレー専門店です。


 メニューにはココナッツのほか、ビーフやポークなどの欧風カレーも。それぞれS・M・Lの3サイズ。
 ヨーグルトチキンとココナッツカレーのMを注文しました。

 白い大皿に、ターメリックライスが紡錘形に盛られ、パステルイエローのカレーがたっぷりとかかっています。セルフサービスのカウンターには、取り放題で福神漬けやラッキョウ、フライドオニオンなど。

 クリーミーで濃厚、そして強いトロみ。どこかクリームシチューを思わせます。味わいはマイルドで、ココナツのクセを抑えつつ、スパイスの風味が利かせてあります。硬めのターメリックライスはピラフで、中にはタマネギやマッシュルームが。
 具材は、チキンが4切れ。ヨーグルトに漬け、ローストしてあるそうです。しっかりとした旨味と、軟らかさが印象的でした。

 濃厚なカレーとピラフ、大きめにカットされたチキン…ボリューム感のある一皿です。半面、細やかな工夫もなされ、満腹だけで終わらない満足感が得られました。