冷凍カレー3種 | カレーの穴 curry-no-ana.com

冷凍カレー3種

それぞれに魅力(HELLO)

冷凍カレー3種
 福岡県北九州市の八幡西区折尾に、「HELLO」というカレー屋があります。
 実は私、まだ訪れたことがありません。ですが、カレーの味わいや、小ぢんまりと落ち着いた店構えなどが、地元で人気のようです。

 経営する福本さんが、店のカレーを冷凍便で送って下さいました。Tシャツ交換企画へのご応募です。


 カレーは3種類。真空パックの袋に「GREEN」「RED」「YELLOW」と書いてあります。タイカレーの系統でしょうか。

 良い機会なので、3種類を食べ比べてみることに。具材が入っていないカレーを解凍し、それぞれご飯にかけて試食しました。

 まず、グリーン。少々苦い、シャープな刺激が特徴的です。先にコクのある甘味が感じられ、やや遅れて口の中がカッと辛くなりました。
 続いて、レッド。先に甘味が、遅れて辛味が来る点はグリーン同様。こちらは酸味の利いたフルーティーな味わいで、肉類と合いそう。
 最後に、イエロー。3種類の中では、最も刺激が少ないようです。その分、ココナッツミルクの甘さが前面に出て、どこか素朴な印象も。

 3種それぞれに魅力がありました。店で出す際は、具材をカレーに合わせ、十五穀米と一緒に提供しているとのこと。いつか「HELLO」の客席で食べてみたいものです。