第4回八代オフ会(うさぎ) | カレーの穴 curry-no-ana.com

第4回八代オフ会(うさぎ)

ゲテモノでも喜んで

第4回八代オフ会(うさぎ)
 およそ1年ぶりのオフ会となりました。
 前回のオフ会の後でカミさんが妊娠してしまい、身辺があわただしくなって、開催する余裕がなかったのです。…昨年10月に男児が生まれ、ようやく落ち着いてきたので、周りの“カレー者”たちに声をかけた次第。

 いつもの小料理屋「うさぎ」に集合したのは、9人+幼児1人+乳児1人。主催の天竺堂夫妻と娘と息子。八代市職員のmahtanさんと、妻で呉服店の若女将・ミナさん。郵便局員のらびあんろーずさん。バーテンダーのななわさん。芦北町の板前・じろうさん。初顔は、某飲食店グループのコンセプトワークを一手に担うデザイナー・をくの*ゆふみさん、某イタリアンレストランのオーナーシェフ・こらえもんさん。…ひとクセもふたクセもある(良い意味で)ユニークな面々です。


 カレーのオフ会ですから、それなりにマニアックなカレー製品を…と「激辛カレーラムネ」と「よこすか海軍カレーキャラメル」を用意しました。どちらもゲテモノっぽいシロモノですが。

 をくのさんは「うさぎ」のロゴをデザインした人でもあり、すぐに打ち解けて会話に参入。こらえもんさんは「芦北カレー街道」を仕掛けたメンバーで、たちまち独自色を発揮。地方色豊かな料理に舌鼓を打ちつつ、みんなでバカ話(良い意味で)に花を咲かせました。
 ひととおり飲んで食べたところで、ラムネとキャラメルの出番。嫌がる人が誰もいないのは、オフ会ならではでしょう。それでも一同、喉がカッと熱くなる激辛カレーラムネに「ひぇぇ!」と驚き、クミンやコリアンダーのフレーバーが利いたよこすか海軍カレーキャラメルに「おほっ♪」と感心したものでした。

 2次会は、こちらもいつもごとく、ななわさん経営のバー「鴎」に。ななわさんが昨年の「サントリー ザ・カクテルアワード」最終選考で作った、甘くハードなオリジナルカクテル「セピア」を飲みつつ、さらなるバカ話(良い意味で)に盛り上がりました。ひさしぶりの酒宴で、酔いが回った私は、どこかの元財務大臣みたいな醜態を演じ、みなさんにご迷惑をかけてしまいました。申し訳ありません。

 すっかり下戸になってしまったダメな私ですが、これに懲りず、またカレー談義に付き合って下されば幸いです。