第2回八代オフ会(うさぎ) | カレーの穴 curry-no-ana.com

第2回八代オフ会(うさぎ)

カレーラムネで乾杯

第2回八代オフ会(うさぎ)
 八代市での2回目のオフ会です。夏場に開きたかったのですが、何やかやと忙しく、とうとう9月14日までズレ込んでしまいました。

 会場は前回同様、八代市本町2丁目の小料理屋「うさぎ」。こじんまりとして落ち着けるし、料理もおいしく、ママさんはさっぱりとして気さくな人物。もはや私たちにとって“根城”みたいな店です。


 参加者は6人+幼児1人。主催の天竺堂夫妻と娘。図書館にお勤めのmahtanさんと、妻で呉服店の若女将・ミナさん。郵便局員のらびあんろーずさん。初顔が、商業デザイン事務所にお勤めのカオルさん。

 前回より人数が少なくなりましたが、実はドタキャンが2人。それぞれに事情がおありでしたので、これは仕方がありません。ただ、開催日が週末の金曜日だったので、飲食店関係で2人、来られなかった方がいらっしゃいました。…今後の反省課題としておかねばなりません。

 生ビールなどで乾杯し、和食に舌鼓を打ちながら談笑。オフ会も2回目になると、半年のブランクを感じさせない打ち解け具合です。mahtanさんのオールラウンドなオタクネタ、ミナさんの趣味である消しゴム版画の話などが飛び出し、らびあんろーずさんはオタクネタにもピタリと追随、カオルさんはマンガの話で“参戦”されていました。「次回は着物で集まろう」「その時はタイカレーを」などと、勝手に「第3回オフ会」の企画が持ち上がったりして。私の娘(現時点3歳11カ月)も、保育園で習った体操を披露、一同に拍手を強要していました(^ ^;)

 談笑だけでは、「カレーの穴」のオフ会とは言えません。やはり“核”にはカレーが不可欠。私が持ち込んだ「カレーラムネ」を、食事の途中でテーブルに出してもらいました。フレーバーはカレー、味はラムネというゲテモノ。それでも、参加したみなさんには「ホントにカレーのラムネだ!」と喜んでもらえ、「意外といけるね」「もう一杯!」とカレー者らしいノリの良さ。特にカオルさんが気に入られた様子で、「え~、もうお終いですか~?」。

 そんなこんなで、和やかなオフ会となりました。参加して下さったみなさん、ありがとうございました。次は、やはり“着物でタイカレー”ということになるのでしょうか…?

ブログランキング

にほんブログ村 グルメブログへ
↑ 励みになりますので、よろしければクリックお願いします♪