熊肉カレーが大好評

トオヤマンさん、モモンガさん、若旦那さん
 長野県の遠山郷から、カレーを囲んでの楽しいオフ会リポートが届きました。

 南信濃の山あいにある遠山郷の方々とは、「信毎ホームページ大賞2004」授賞式でお会いしました。ご当地の「鹿肉カレー」をいただいたお礼に「カレーの穴Tシャツ」をお送りしたところ、あちらの地域振興サイト「遠山郷サポート倶楽部アンバマイカ」の方から、オフ会の模様がメールで送られてきたのです。

 写真のスタッフは、左からトオヤマンさん、モモンガさん、若旦那さん。みなさんTシャツを着て下さっているのが嬉しいですね。制作した甲斐があります。
 以下にリポートを掲載します(多少、内容を編集させていただきました)。
遠山郷のカレーオフ
リポート 先日、「アンバマイカ」初のオフ会を開催し、「くまさんカレー」を作りました! 若旦那の手ほどきのもと、アンバマイカの会員さんのきれいどころが、一生懸命作ってくれました。
 カレーは「オリエンタルマースカレーゴールド」(中辛)の粉末を使い、味に懐かしさを出しました。肉は「熊ジンギス」(ジンギス=タレに漬けた肉。遠山郷名物)を使用、熊肉のクセを個性に変えました。山の肉を煮る時にはゴボウがつきものですので、入れる野菜はまずゴボウ、そしてニンジン、ジャガイモ、タマネギにしました。全体的に野菜などの甘味が出たカレーでしたが、熊ジンギスのタレの風味により、“遠く”で少しピリッとします。大好評で、あっという間に鍋がからっぽに!
 急な呼びかけでしたが、15人くらい集まってくれました。20歳のかわいい大学生からおじさんまで、初めて顔を合わせる衆がいっぱいでした!  こちらは、くまさんカレーのほか、猪鍋、串イモ、お蕎麦、漬物などを用意。参加されたみなさんも、それぞれの土地のおいしいものやお酒を届けて下さり、たーくさんのお料理になりました!
 アンバマイカ印のお酒を持って来て下さった方がいて、プレゼントするというので、あみだ・ジャンケン大会などもしました。
 とーてもとーてもにぎやかでワイワイ騒いだ夜でした!! あーたのしかった!

 オフ会、大盛況だったようですね。写真から賑やかさが伝わってきます。くまさんカレーもおいしそう…って鍋底しか見えませんが(^ ^;) 味付けした熊肉を使った、珍しいカレーのようですね。その場に居合わせたかったです。
 テーブルをいろんな料理が埋め、酒瓶が林立し、あれやこれやと話が尽きない。やっぱオフ会って楽しいですよね。そこにカレーがあれば、なお楽しい。そしてカレーがおいしければ、なお嬉しい。オフ会は準備が大変な時もありますが、終わると「やって良かったな。また開きたいな」という気持ちになります。

 「アンバマイカ」のみなさん、リポートありがとうございました。いつか必ずお邪魔しますから、遠山郷。とりあえず「ジンギス」を食べながら、気分だけでも盛り上げることにします。
 
 ↓ 閲覧ありがとうございます。励みになりますので、クリックお願いします♪
にほんブログ村 グルメブログへ