カレーの穴 curry-no-ana.com

ここは“カレー者”たちの秘密養成所。7つの穴でカレーを極めろ!

第9回オフ会(キッチンボーイ)

豪快!鶏の丸焼き登場

第9回オフ会(キッチンボーイ)
 2002年最初のオフ会を、熊本市新屋敷のネパール料理店「キッチンボーイ」で開催しました。「カレーの穴」で作り方を紹介している福神漬けを、こちらのマスターが実際にお店で出していることがご縁に。オフ会の企画を持ちかけてみたところ、貸し切りをご快諾下さり、そればかりか「鶏を1羽出しましょう」。

 願ってもない太っ腹な提案に、感激した私は「モルモットで実験するつもりで、もー何でも食べさせて下さい」などと幹事らしからぬ無責任発言をしてしまいした(^_^;)


 参加者は9人。天竺堂夫妻のほか、常連はマーケッターのottyanMさん、福岡から駆けつけた昆布屋のたいちゃん。季節柄インフルエンザによるドタキャンが相次ぎましたが、その代わりに今回は新顔の多いオフ会となりました。フリーエディターのタムさん、広告デザイナーの福永理恵さん、広告ディレクターの「仕立屋の若旦那」さん、イラストレーターのTAEKOさん、そしてコミュニティーFMパーソナリティーの「私はラスカル」さん。

 スモークされた丸鶏(激ウマ!)がドドンと鎮座した大皿を囲み、話題は政治経済から忍者、バイクから豚骨ラーメンまで二転三転。時代劇衣装マニアのラスカルさんが、はるばる京都で扮装した花魁・島原太夫のコスプレ写真(妖艶!)を披露すると、カレー屋の雰囲気は一気に異次元世界へと突入しました。

 人数は少ないものの、濃厚極まりない雰囲気。暴飲暴食でさえ余ってしまった料理を包んでもらい、メンバー全員がカレーの匂いをプンプンさせながら、2次会のワインバーへ雪崩れ込みました。一座の濃度はさらに増し、とうとう話の内容を書くことができない領域へ…。

 お開きになった時間は定かではありませんが、天竺堂夫妻は無事に帰宅しました。翌々日までには、参加者全員の無事が確認できてひと安心。会場となった「キッチンボーイ」スタッフ、そして参加して下さったみなさんに、心よりお礼申し上げます。