第1回オフ会(天竺堂宅) | カレーの穴 curry-no-ana.com

第1回オフ会(天竺堂宅)

ウエディング・カレーの試作と試食

第1回オフ会(天竺堂宅)
 当「カレーの穴」開設1周年を記念して、5月16日に熊本市内の天竺堂宅で初のオフ会を開きました。

 第1回目のテーマは“ウエディング・カレーの試食”です。カレー好きの参加者に、23日の結婚披露パーティーで出すウエディング・カレーの試作品を食べていただきました。


 参加者は私と、7日に入籍したカミさん、そしてParaTさん、たいちゃん、てまりさんの5人。ParaTさんとてまりさんは熊本市内在住、たいちゃんは福岡市内から雨の中をバイクで駆け付けました。

 オフ会の“主役”とも言えるウエディング・カレーを作ったのは、私とカミさんとParaTさん。結婚式当日、当事者の私たちには作る余裕がないので、代わりに種田さんが作って会場に持参する手はずになっています。オフ会は、そのリハーサルも兼ねていたのです。

 私が考案したウエディング・カレーは、まるで押し寿司。スポンジ・ケーキの型枠の中に、餅米を混ぜたご飯とドライカレーを交互に重ね入れ、グイグイと圧し固めます。それを枠から抜いて、表面にパレットナイフで、硬めに溶いたカレールーを塗り付ければ出来上がり。上にはラッキョウと福神漬けをデコレートしました。
 写真中央が、完成したウエディング・カレーです。パッと見にはチョコレートケーキのようですが、においは間違いなくカレー。写っている人は左から、ParaTさん、てまりさん、たいちゃんです。

 ケーキよろしく切り分けて、みんなで食べました。「結構食えますねぇ」「意外とおいしい」「こんな風になるとは思わなかった」などなど、評判は上々。さらにメンバーからは「オーブンで焼いたらどうか」「ドライカレーにトロみを付けよう」などの改良案も出ました。本番が楽しみです。
 試食の後は、カミさんが作った白玉団子を食べながらのお茶会。話題が二転三転し、笑いが止まらないひとときでした。会合は4時間ほどでお開きになり、メンバーは再会を約して別れました。

 集まってくれたみなさん、ありがとうございました。またやりましょうね。

ブログランキング

にほんブログ村 グルメブログへ
↑ 励みになりますので、よろしければクリックお願いします♪