緊急座談会「ポークとビーフについて」 | カレーの穴 curry-no-ana.com

緊急座談会「ポークとビーフについて」

関東と関西…異なる価値観

天竺堂 カレーの主役となる肉は、突き詰めると「牛か? 豚か?」という問題に当たります。みなさんのご意見を聴かせて下さい。


ParaT 関東圏の家庭のカレーはポークが多く、西日本のやつはビーフが多いんですってね。ちなみにうちはポークカレーが多いです。

nao-papa 生まれが大阪なもんで、やはりビーフですねぇ。「カレーライス」というメニューには必ず、牛肉が入っていたような気がしています。思い込みかな?

【R】 ワシは関東なんで、御指摘のとおり、カレーはポークです。だいたい、専門店を除けばメニューにポークって表記してあるトコがあんまり無いっス。

天竺堂 「関東圏は豚肉、関西圏は牛肉」という興味深い説が出ましたね。…あ、カナダから国際電話が入っています。トロントのはるみさーん。

はるみ ちなみに私はビーフです。合い引きもおいしそう。

天竺堂 …とのことでした。はるみさんはカナダ在住ですが、大阪出身だそうです。それでは、いったいなぜ、東西で肉の種類が分かれてしまったのでしょうか?

ParaT 誰だったか、関東人は気が短いから早く育つ豚を好み、一方、関西人は気長に上等な牛を育てる…なんていう話をしていたのを聞いたことがあります。

【R】 関東では、あくまでビーフやチキンは上位メニューって位置づけのようです。ビーフの方がコストが高いってのも理由のひとつでしょうが…。

nao-papa 大阪から東京に来て、いろんなカレーを作ったり食べたりしましたが、辛さを追求するならビーフ、スパイスの爽やかさを感じたいならチキン、辛さの中にもジューシーな甘味を感じたいならポーク…という一応の結論に達しました。…ついでに関東・関西の違いをもうひとつ。『卵カレー』といえば、もちろん生卵ですよねぇ

ParaT 生卵は黄身はいいんですけど、白身が何か水っぽくって私はダメかなぁ。

天竺堂 あ、あの…話題は肉なんですけど…。

nao-papa 東京に来て学食の卵カレーを注文した時、出てきたのは、ゆで卵スライスが乗っかったカレーでした。激辛が大好きな私ですが、生卵カレーはGOODです。

ParaT 大阪の“混ぜカレー”は結構好きですよ。たまに作ったりもします。ソースぶっかけるんでしたっけ。あの日本独特の技が結構好き。

【R】 そう言えば、名古屋人のウチの母も、カレーにソースをかけて食う…。

天竺堂 ええい、やめやめやめっ!! 話題が脱線しまくっているので、ここでお開きとさせていただきます。それではさようならっ。

注:旧「カレーの穴」の掲示板での遣り取りを編集したものです。